住まい・インテリア

2010年8月23日 (月)

小さいもの好き同好会♡

Img_4482 こんばんは♪

毎日暑いですね~(>_<)

先日スーパーで可愛い顔のなすちゃんを見つけました!(上の写真です(^^)/)

なんだか食べてしまうのが可哀そうでしたが、2、3日眺めて美味しくいただきました♡

Img_4489

私ごとですが、昨年から『小さいもの好き同好会』なるものを発足し、地味~にですが活動しています。。。

Img_4502

小さいものを作っては、『うふふっ♡』ってやってるたけですが、ぜひお好きな方はお仲間になりませんか~♪

また、お気軽に声をかけて下さいねヽ(^o^)丿

|

2010年5月31日 (月)

本当です“住まいは生き方”no.8おまけ編

Pict0002

こんばんは~ヽ(^o^)丿

今日も碧南市Mさん邸のご紹介です♪

上の写真、ひなとクンが美味しそうにレーズンパンを食べていたところをパチリっ☆

奥さまは、裁縫の手仕事もお上手ですがお料理にもかなりこだわりをお持ちでした。。。

パンは、色々試してレーズンの自家製酵母が一番と冷蔵庫には常にストックしてるんだそうです!

ケーキももちろん手作りで、『将来娘さんが大きくなったら一緒にキッチンに立ちたいんです。』と笑顔で夢を語ってくださいました♡

Img_4339

そんな愛する娘さんのお部屋にお邪魔しました~♪

お部屋全体がピンク色で本当にお姫様になった気分♡

ピンク色の中でも、大人っぽく見えるような飽きのこないカラーにされたそうです。

Img_4340

入口の上には3畳ほどのロフトがあり、成長とともに色々な使い方ができるよう考えたそうです!羨ましい空間です。。。

Img_4343

ひなとクンのお部屋にもお邪魔しました~♪

全体がそら色でとっても明るく、天井は壁より濃い色にしたそうです!

カーテンも同じ雲の模様があったようで、なんだか大空を飛ぶ鳥になったような開放感☆

Img_4344

隠れ家的なロフトの空間はお子さまにとってワクワクするところですよねぇ~!いいなぁ。。。

そして実は、もうひとつ子供部屋があり、家族がもうひとり増えたらいいねとご主人さまとお話してるんだそうです♡

Img_4357

帰りには、美味しいお手製の“ガトーショコラ”をいただき、楽しいお話でまたもや長居をしてしまいました。。。(^u^)

Mさん本当にお世話になりました~<(_ _)>ありがとうございます(^^)/

Img_4354

玄関には、ハーブやローズがたくさん植えられ、これからお子さんの成長とともに毎年素敵な花を咲かせてくれることでしょう。。。

ご夫婦のこだわりと幸せがたくさん詰まった素敵なお宅“Mさん邸”いかがでしたでしょうか(^_^)/~

ぜひ、住まいづくりの参考にしてみてくださいね~!!!

|

2010年5月27日 (木)

本当です“住まいは生き方”no.8後編

Img_4336

こんばんは~♪

お待たせしました!今日も碧南市在住Mさん邸を、引き続きご紹介いたしまぁ~す!!!

さっそくですが上の写真、雑誌の切り抜きではないですよおっっ\(◎o◎)/!

奥さまこだわりのキッチンスペースの一角です♡

なんでもこのレシピスタンドは、お宅を建てる前から必ずつけたいと願っていた代物だそうです!使わないときは壁にぺタッと納まるのでとっても便利です☆

Img_4328

リビングからダイニングキッチンを覗いた一枚。。。

左手前のアンティークチャーチチェアはご主人様の専用席だそうです☆

さらに天井の飾り梁も旦那さまのご希望で取り付けたそうです!梁を取り付けるだけで、とっても雰囲気がUPするんですよね~♡

広いダイニングテーブルには、使いやすいサイズの引き出しが付いており、それぞれのカトラリーやテーブル周りの小物が収納できるようになっていました。

キッチンの配置や使い勝手にはかなりこだわりをもっていた奥さま、写真左側はケーキやパンを作るスペース、シンクを挟んで右側はお料理スペースです♪

引き出し、開き扉のノブや飾りちょうばんなどの細部にもこだわり、棚の高さやサイズも完ぺきでしたぁ~っ!!!

Img_4331

こちらが、大理石を埋め込んだケーキやパンを作るスペース☆

この上には、材料などがストックできる造り付けの可愛らしいキャビネットが取り付けてありました。

Img_4332

そして、シンク上の小窓♪

なんといっても細か~いモチーフ編みを幾つもつなげて手作りされた目隠しカーテンに目が釘づけっっ\(◎o◎)/!

この素敵なカーテンから注ぎ込まれる太陽の光。。。そんな優しい光を浴びながらお料理ができるって本当に羨ましいですよね♡♡

Img_4334

キッチン周りのバスケットにも手作りした布がセンス良く取り付けられていました。真っ白いタイルに彩りを添えています。

Img_4329

キャビネット類は、あえて背の低いものを採用したそうです。使いやすさを重視したと言われるように、一番高い位置にある食器も楽々手が届く丁度いいサイズです♪

さらに空いた上にはカゴなどを置き、飾りながら収納スペースを確保されてみえました。。。

Img_4335

玄関、WC、リビング、和室、キッチンまでがお客様をお通しするスペース。

キッチン左側の引き戸を開けると、2階へ続く階段がありこのスペースより家族のプライベートスペースになるよう工夫されてみえました。

Img_4338_2

その階段を挟んで引き戸を開けるとサニタリーやバスルームスペースがありました♪

洗面台はキッチン周りで採用した同じメーカーさんのものを使用し、小さいお子さんでも使いやすく可愛らしい蛇口を取り付けたそうです。

Img_4349

玄関前のトイレスペース☆

・・・と言っても、こんな素敵なヨーロピアン風!!

可愛らしいシャンデリアが優しい光を放ち、なんだかティータイムでもできそうな雰囲気がありませんかヽ(^o^)丿

Img_4350

次回は、2階のお子さまのお部屋などをご紹介させていただきますね♪

またまた、お楽しみに~~☆

|

2010年5月24日 (月)

本当です“住まいは生き方”no.8前編

Img_4326

こんばんは(^v^)

先週水曜日、久しぶりのゆらら版『~Sweet home~お宅訪問』に行ってきました!

今回は、安城市のお隣“碧南市”にお住まいのMさん宅にお邪魔デスっ♪

偶然ですが、お友達のお店『カフェCalm(カーム)』さんのすぐ近くだったんですヽ(^o^)丿

オススメのモーニングやランチの気になる方は、ぜひ行ってみてくださいね♡

Img_4356

さてっ!

そんな碧南市の新興住宅地の中でもひと際目を引くMさん邸ですが、今年1月に完成したという、まさに出来たてホヤホヤのお宅!(^^)!

家族構成は、ご主人さま、奥さま、二人のお子さまの4人家族です。

一見、こだわりの建物外観から、「奥さまの想いがたくさん詰まったお宅かしら?」と思いお伺いすると・・・。

意外なことに、建物は主にご主人さまのこだわりで、間取りやインテリアが奥さまの担当だったとの事\(◎o◎)/!

Img_4355_2

そんなオシャレ~なご夫婦が選んだ住宅メーカーさんが、『 パパママハウスさん 』

私も2回ほどオープンハウスにお邪魔させていただいたことがありますが、本当に素敵な建物を造られています♡

人気がある理由の一つとして、それぞれの施主さまの想いに共感し、その希望をたくさん取り入れて下さるところだと思います。

Img_4352

Mさまのお宅も、昨年の2月頃から土地購入や建築条件などで色々アドバイスをしていただき、6月に着工されたそうです。

その後も、間取りやイメージはコーディネーターさんと毎週のように打ち合わせをされ夢をカタチにされました☆

そんなこだわりと幸せがいっぱい詰まったお宅の、素敵な玄関からアプローチを堪能させていただき、お邪魔すると・・・

わぁぁぁ~ス・テ・キっっっ!!!

Img_4351

さっそく奥さまと下の坊や“ひなとくん”が元気にお出迎えしてくれました~♪

印象的な壁や天井は真っ白の、カルクウォール(スイスの漆喰のような壁材だそうです)を贅沢に使ってみえます。ランダムなコテの模様はさすがプロの職人技です!

入って左手には、白壁にマッチしたウォールフックに奥さまお手製の思い出のベビー服が♡これだけで絵になりますよね~っっ(^^)/

そして写真奥の窓には、優しいカーテンを丁度いいサイズの流木で取り付け、更に雰囲気UPデス☆

Img_4322

室内の建具や柱は、落ち着いたカラーのウォルナットで統一されてみえました♪

ところどころに曲線が取り入れられ、なんだかヨーロッパの雰囲気が漂います♡

伺ったところ思い出の新婚旅行がイタリアとフランスだったとか!通りでカンツオーネやシャンソンが聞こえてきそうな居心地の良さ(^_^)/~

Img_4324

床材は水に強く粘りのあるバーチを採用されてみえました。足触りもいい感じです♪

所々にある小さな収納スペースには、器用な奥さまお手製のミニカーテンがさりげなく取り付けられステキでした♡

Img_4323

リビングのお隣には、これまたこだわりの“和”空間が広がります。

少し上がった畳の下スペースには、引き出しを取り付け有効活用!こういう収納スペースは本当にありがたいですよね♡

畳は正方形で縁がないのが特徴の琉球畳を採用され、壁紙やふすまはアジアンチックなこれまた印象的な仕上げになっていました☆(写真でお伝えできないのが非常に残念ですが(T_T))

Img_4321

『はい、チーズ♪』

人懐っこいひなとくんが、おじいちゃんお手製の木馬に乗って笑顔でポーズをとってくれました(^v^)

ひなとくんのお姉ちゃんはお出かけ中でしたが、新しいお家ができてから『お城みたいでかわいいね~♡』と喜んでくれるそうです☆

お若い奥さまは本当にしっかりしてみえ、ご家族のこと将来のことなどいろんな想いを楽しそうにお話してくださいました。。。

次回は、さらにこだわりのオープンキッチンや子供部屋などをご紹介します♪

どうぞお楽しみに!!!

|

2010年3月17日 (水)

将来の夢。建具職人(笑)

Img_4163

こんばんは(^v^)

今日は、祖父母の家を解体する際にとっておいた古~い建具のご紹介です。

私。。。変わってるかもしれませんが、この高さ、180㎝の建具が大好きなんです♡

ココペリを建てる時も建具はすべてこのサイズと決めておりました。でも現在はあまり好まれないサイズかもしれませんよね・・・。

でも、いいんですっっ!!!

Img_4165

よ~くみると、そのシンプルなデザインの中に、とても洗練された匠の技が注ぎ込まれています♡こんな貴重な作品を簡単に処分してしまうのは私が許しません!(笑)

Img_4164

絶対叶わない夢ですが、こんな建具を一度自分の手で造ってみたいんです☆(何十年も修行した職人さんに失礼ですね。。。スミマセン<(_ _)>)

Img_4175

建具は造れませんが、新たな使い道を・・・。ということで、ボードにしてみました!!

その昔、活躍していた建具職人さんとの夢のコラボ作品です♪

いかがでしょうか♡

|

2010年3月 7日 (日)

続、1世紀前のタンス。。。

Img_4125

こんばんは(^v^)

先週、もうひとさおの古いタンスのリメイクしましたよぉ~っ♪

ぽかぽか日和で外の作業にはとってもいい陽気だったんですが、思った以上に風が強くなかなか苦戦しました★花粉もたくさん飛んでいたようで、涙を流しながらの作業です。。。(ToT)

Img_4134

今回、両サイドの飾り金具は“ 和 ”テイストが強かったので丁寧に外し、アイボリーに近いベージュ色にしてみました♡

こちらも小さい引き出しを一つ残し、手を加えないことにしました。

いかがでしょうか?

もう少ししたら、ゆららの什器として雑貨を飾っておめかししたこのタンス棚をご紹介しますね~!

|

2010年2月23日 (火)

1世紀前のタンス。。。

Img_4095_2 こんにちは!

最近はずいぶん暖かくなって、お昼間は上着を脱いで過ごせるくらいですね~♪

先週の私は、花粉症と闘いながら知人から譲り受けた古い桐タンスを飾り棚にリメイク!毎日ゆららに向かう1時間が勝負!!(笑)ほんと、天気が良くて幸運でした。。。

Img_4098_2

約1世紀の間、大切に守られてきたタンスを、どう生かせるか考えました。。。

5段あった引き出しを2段にし、小引き出しの一番下はあえて残し、色もそのまま手を加えませんでした。

いかがでしょうか?

う~ん、実際に雑貨などを飾ってみないとイメージわかないですね((+_+))後日、写真取り直してきます。。。

今週は、もうひとさおのリメイク頑張ります☆☆☆

|

2010年2月 3日 (水)

小さいモノ好きさん集まれ~♪

                 Kukuru

こんばんは♪

今日は久しぶりの晴天で爽やかでしたね~、寒かったですが・・・。

もう少しあたたかくなったら、ゆららの小さい庭の手入れもしなきゃ。。。(つぶやき)

                 Img_4062_1

“小さい”といえば、小さいもの好きの私と同じ趣味を持つ『 kukuru 』さんの小さい手作りカゴがたくさん入荷しました!(ココペリにて販売しています。)

一目見た瞬間、誰もが『かわい~い♡♡』と思わず声を出してしまう保証付きの可愛らしさです☆ひとつひとつ形や色が違うのもkukuruさんのセンスの良さです♡

ぜひ、手にとって出会って下さいね~(^v^)

|

2010年1月16日 (土)

手作りはいいですね~*

                         Img_3982

こんばんは^^

今日は、ゆららに新商品が色々入荷しました!

なかでも、このネックレスとブローチがとてもキュートだったのでご紹介しちゃいました♡

『 arome de muguet 』の商品ですが、一つ一つ手作りなので、待ちに待っての入荷です。

ローズモチーフは麻生地にコテ使いで仕上げる繊細な細工がされており、こじんまりとした感じがまたいいんですよぉ~!

来週から店頭に登場しますので、気になる方はぜひ見に来てくださいね☆   

             Img_3998

ところで、本日もまたまたココペリ情報ですが・・・

そろそろ、ランチMENUにパンを取り入れたいと夜な夜な試作を行いました!

パンは、無添加でもちもち感がたまらない美味しいものを使う予定です(*^^)v(もちろん国産小麦100%使用で安心)

サンドイッチもいいですが、寒~い日には ⇊こんなのもどうでしょう?

             Img_4000

“パンの器のシュリンプ焼きカレー”です!

ボリュームがあるので、男性スタッフに好評でした☆

明日も試作<(`^´)>試食(^u^)試作<(`^´)>試食、、、、頑張ります!!!

『美味しいパンランチ、登場近し!』です。お楽しみに。。。

|

2010年1月13日 (水)

カーテンホルダー作りました(^v^)

            Img_3975

こんばんは!

今日は久しぶりに夕方から時間が空いたので、ずっと作らなければ・・・と思っていたココペリ用の“カーテンホルダー”を製作することが出来ました。

と言っても、材料を買い集める時間は無かったのであるものでなんとか仕上げてみました☆(フックとリングはホームセンターでGET!)

            Img_3974

本当はもう少し落ち着いた雰囲気にしたかったのですが。。。

            Img_3980

結局、ココボタンを取り付けて、こんな感じになりました。

出来上がりはいかがでしょうか?

フックを引っかけるリングがちょっと小さかったのが反省点ですが、久しぶりのミシンはとても楽しかったです♡

|

より以前の記事一覧